できるだけ削らない、痛みを抑えた治療を行っております

虫歯は非常に身近なお口のトラブル。放っておくと徐々に進行し、やがて歯を失うことにもつながる怖い病気です。JR摂津富田駅にある茨木市からも来院しやすい歯医者「ホワイト歯科医院」では、できるだけ痛みを抑えた治療と、歯を残す治療を基本としております。「虫歯かな?」と思われたときは、できるだけ早くご相談ください。

虫歯治療について

初期段階の虫歯には痛みなどの自覚症状がほとんどないため、ご自身で気づくことが難しいケースが多々あります。早い段階で虫歯を発見できれば比較的簡単な治療で済みますが、悪化するにつれて治療は複雑になり、時間も費用もダメージも増えていきます。これから先、ずっとご自分の歯で過ごしていただくためにも、早期発見と早期治療が大切です。

進行段階 症状 治療内容

CO:要観察歯

歯の表面のエナメル質の成分が溶かされ始め、白く濁って見える状態です。 歯の汚れを落とし、「再石灰化」を促すために、ブラッシング指導やフッ素塗布などを行います。

C1:初期段階の虫歯

エナメル質がさらに溶かされ、黒ずみ始めた状態です。虫歯部分を除去しないと、どんどん進行していきます。 虫歯部分を削り取り、レジン(歯科用プラスチック)を詰めて埋めます。

C2:冷たい物がしみる虫歯

エナメル質の内側にある象牙質まで虫歯が進行した状態です。冷たい物や甘い物がしみることがあります。 虫歯部分を除去し、レジンで埋めるか、歯型を取って詰め物(インレー)を作製し、装着します。

C3:痛みがある虫歯

象牙質の内側の神経にまで虫歯が進行した状態です。ズキズキと激しく痛みます。 汚染された歯の神経を取り除いたあと、支台を立てて被せ物(クラウン)を装着し、歯の機能を補います。

C4:末期状態の虫歯

c4(膿).png
歯冠(歯の上の部分)のほとんどが溶かされ、歯根しか残っていない状態です。 可能な限り歯を残しますが、最悪の場合、抜歯になることがあります。抜歯後には入れ歯治療ブリッジ治療を行って歯の機能を補います。

当院の治療コンセプト

できるだけ削らない・抜かない治療をご提供しています

C1の状態よりも進行した虫歯は、削る治療をしなければどんどん悪化し続けます。しかし、一度削った歯質は二度と元には戻りません。そのため当院では、治療の際に「簡単には削らない」「できるだけ抜かない」ということを心がけています。 天然歯は、入れ歯やインプラントよりもずっと優れています。もし歯を削る必要がある場合でも、健康な歯質を削る量をできるだけ抑えることが重要です。

できるだけ削らない・抜かない治療をご提供しています

【根管治療~歯を残すためにできること~】C3まで進行した重度の虫歯において、できるだけ抜歯を避け、歯を残すために行うのが根管治療です。神経や血管、汚染歯質を除去し、洗浄・消毒してから薬剤をすき間なく埋めます。根管治療は細かい処置の連続であるうえ、細菌を残してしまうと再発の可能性を高めてしまうので精密さが要求されます。「ホワイト歯科医院」では精度の高い根管治療をご提供するため歯科用CTを活用した検査を行い、必要に応じて高周波治療を用いております。

痛みを抑えた治療をご提供しています

「痛いイメージ」をお持ちの方でも安心して治療を受けていただけるように、当院ではできるだけ痛みを抑えた治療を行っております。苦手な方が多い麻酔注射では、まず表面麻酔を塗布してから細い注射針をつけた電動麻酔器で麻酔液を注入していきます。こうすることで、注射時の痛みをかなり抑えることができます。院内で痛み止めを処方しておりますので、薬局に行く手間もなく、必要に応じてすぐに服用していただけます。

虫歯の原因について

歯の表面に付着したネバネバした物体、それがプラーク(歯垢)です。このプラークに含まれる大量の細菌が口腔内の糖分をエサとして取り込み、「酸」を出します。この酸によって歯が溶かされてしまうのがむし歯です。 同じようにケアをしていても、虫歯になりやすい人とそうでない人がいます。お口の中に存在している虫歯菌やエサとなる糖分が多い人ほど、またもともとの歯質が弱い人ほど虫歯が発症・進行しやすくなります。

虫歯を予防するには

毎日の正しいブラッシングで、虫歯は予防することが可能です。眠っている間は自浄作用がある唾液の分泌が少なくなるので、とくに就寝前に汚れを落とすことが大切です。効果的にケアをするために、当院ではデンタルフロスやフッ素含有の歯みがき粉の使用をおすすめしています。 ただし、セルフケアだけで確実に予防するのは難しく、どうしても磨けない箇所やプラークや歯石が溜まりやすい箇所が出てきてしまいます。こうした箇所の汚れは歯科医院できれいにしましょう。予防処置を定期的に受ければ、虫歯に強い歯をつくることができます。

虫歯を予防するには

「歯ぐきの腫れ・出血」は歯周病が疑われます 早期発見・早期治療・予防が大切です 歯周病、そして口臭治療についてはこちらをご覧ください